macgchatの日記

こんにちは.macgchatと書いて抹茶と読んでください.

新しいリュックサックを考えあぐねている話

会場で増えた荷物が持ち切れず,購入した現行のリュックサック.

Outdoor製なので,学生生活のハードな使用にも未だ無傷である.

 

その名も PSO2コラボデイパック.

 

非常に満足な出来であるが,

人とカブると大変に気まずい.死にたくなる.

 

そろそろまともなリュックの買い時だろう.

 

 

 

こんにちは.

と,いうわけで,新しいリュックサックを検討する.

 

まずはそのアークスリュックの大きさから.

URL:

ebten.jp

本体サイズ:約 300mm×420mm×140mm (単純掛け算で17.6 L)

備考:2気室.メイン気室の中に小物入れあり.

 

感想:車通学で大学生なら必要十分な大きさ.

   その他,貴重品はボディバッグにいれて2つのバッグを持ち歩いている.

   気室が少ないので,ボディバッグを持たないと内部がグジャグジャになる.

 

このリュックを日帰り就●で使ったが,(このバッグ+リク●ートバッグの2つもち)

気室の少なさが災いして,荷物の出し入れが無様だった.

どっしり腰を落ち着けられる場所への荷物の運搬などであれば,不満を感じたことはないが.

 

今後1~2泊の遠出をする際,このバッグでは貧弱であるので,

20~30 L程度の容積を持つバッグを検討する.

 

 

1.Outdoor ベザーⅡ ボックスデイパック

URL:

www.outdoorproducts.jp

本体サイズ:340*520*170 (26 L)

備考:丸型とスクエア型のいいとこどりの,円筒型のバッグ.

   内部に数層の仕切りがあるので,PC,貴重品の分別が容易

   長距離を移動する際,便利なサイドのボトル入れ付き.

 

感想:結構な理想型.気になる点は,サイドのボトル入れが内容積を圧迫することか.

   生地や見た目は好みかも.

   Outdoor製なので丈夫(だと思う)

 

2.Outdoor ツインルームデイパック

URL:

www.outdoorproducts.jp

本体サイズ:300*500*160 (24 L)

備考:前ポケット,前気室,後気室を兼ね備え,更に内部にもポケットがある.

   分別には困らないだろう.

   サイドポッケがついている.

 

感想:これもまた理想形.

   1.よりサイズが小さくなってしまうことは痛いか?

   Outdoor製.

 

3.Outdoor フロントジップデイパック

URL:www.outdoorproducts.jp

本体サイズ:310*500*150 (23.3 L)

備考:メインが大きく開くため,背負うスーツケース感がある.

   分別は他に比べてかなり貧弱.

   上部の真横に伸びるチャックは,別気室ではなく,メイン気室へのアクセス.

 

感想:見た目が好きなので候補に入れた.

   しかしよく考えると,メイン気室が1しかなく,モノの分別どころではない.

   メイン2気室だったら買いだったのになぁ・・・

 

4.サンワダイレクト スクエアリュック

URL:

www.amazon.co.jp

本体サイズ:280*510*160 (22.8 L)

備考:メイン気室に多数のポケット.(PC,タブ,手帳,資料をそれぞれ個別に収納できる)

   メイン気室上部に多数の小物ポケット.

   サイドポケットとフロントにジッパーつきポケット.

   さらにサイドからメイン気室にアクセスできる.

   防滴.

 

感想:なんでもありなリュック.つよい.

   問題としては安っぽいことと,容量の問題で,1泊分の着替えを入れるのが怪しいことか?

   通学バッグとしては最強じゃないかこれ・・・

 

 5.Willing バックパック

URL:

www.amazon.co.jp

本体サイズ:460*310*190 (27 L) または 500*370*220 (40 L)

備考:大容量のくせにめちゃくちゃ安価かつ見た目がすっきりしているバッグ

   大きく3気室あり,サイドアクセス用のチャック等もある.

   ノートPCも専用のポケットに収納できる.小物ポケットもある.

   防水(ただしチャックは防水ではない),防刃,反射板付き.背中側にもポケットと付き.

   

感想:文字だけで見ると「これ一択でしょ」って思うが,個人的にすごく怪しい

   と,言うのも,レビューがなんだか・・・(個人的な感想です)し,新しいもののせいか,レビューに画像が1件しかない.

   販売元と思われるページに行っても,商品のページのみで,会社概要についての記述がない.

   ともあれ,お試しで買うぶんにはかなりいい商品だと思う.

   

 

実際は現物を触らないとわからないが・・・

以上,5つが現在の候補.

個人的に1泊するのに22 L強は欲しいかなと思っている.

後は見た目で選びたいが,ファッション知識がない抹茶君は,どれも同じに見えてしまう()

 

そこで,この中で「これがいいんじゃない?」っていうバッグがあれば,

 

ぜひコメントをいただければうれしいです・・・

それでは.