macgchatの日記

こんにちは.macgchatと書いて抹茶と読んでください.

大型二輪免許 教習1限目

4年ぶりのバイク.
そこでは容易に年齢を感じてしまう.

 

 

 

こんにちは.

 

抹茶は4年前に普通二輪を取って以来,教習所には通っていない.
つまり,ペーパーライダーなのだ.
今日はそんな大型二輪免許の教習1時限目のお話.

 

思ったよりバイクは重くない

みなさんは,大型バイクと言ってどんなことを思い浮かべるだろうか.

https://3.bp.blogspot.com/-tmPzW2Kiw8Y/V5XcqiV5xOI/AAAAAAAA8rQ/sAypPAuX9nsn671By2AVsrePuJWylrmjQCLcB/s400/bike_american_choppers_.png

やっぱこうだろうか.

 

しかし,どうしてもこの手のバイクは,とある漫画が影響して,

https://1.bp.blogspot.com/-i0FrHlq2Sok/VpYrkVhcY7I/AAAAAAAA21M/GJA9bsz9rD8/s400/seikimatsu_man.png

こういうライダーを連想させるので,
大型二輪取りに行くよ!」って言うとあまり親戚ウケがよろしくない.

 

実際には,国内での大型二輪の売り上げトップ(2017年)は,

www.youtube.com

こういったバイク(ストリートファイター)なのだ.
そう,現在は,スポーツバイクからカウル(外装)を剥したものがとても人気がある.

大元がスポーツバイクであるので,思っているより軽く
220 kgである,

 

教習車においても,
普通二輪教習車(CB400SF教習車仕様)が207 kg 
であるのに対し,
大型二輪教習車(NC750L教習車仕様)は228 kg なのだ.

 

普通二輪から大型二輪は,
エンジン1つ分排気量が増えているのに対し車重はわずか+21 kg.

そんなものなのです.

 

まぁ,僕の通う自動車学校は CB750教習車仕様(238 kg)なんだけど...

 

教習初日は何をしたか

教習初日といえば,恐る恐るアクセルを踏み,クラッチを繋ぎ,教官に急ブレーキを踏まれる.
そんな経験を思い出すのではないだろうか.(4輪)

しかし,大型二輪は普通二輪の上位免許.
そう,私たちは有免許として扱われる.つまり,

 

教官「はい,じゃぁさっそくいくよー!(スクーターブーーーーーン!)」

ベテランオジサマ「(ブーーーン!)」

抹茶「えっ,ちょま・・・(ガックン)」

http://kuko-ds.jp/photo/license-contents003-etc-oo001.jpg

※エンストさせると正面の紫のランプがつく仕組み

初っ端から大排気量ですらエンストさせてしまうくらい,
ペーパー感出してましたね.

 

しかし4年ぶりとはいえ,少しは体が覚えているもので,
8の字,クランク,法規走行,一本橋等もなんとなくクリアし,
急制動に至っては一発目でクリア.本当に余裕でした.

 

 

波状路を除いては.

 

波状路って何?

 波状路というのは,

www.youtube.com

高さ5 cmの鉄の角材を不等間隔で並べたコースのこと.
ただこいつか相当クセモノ.というのも,

波状路内でのエンスト → 即失格
波状路内での足つき → 即失格
波状路からの脱輪 → 即失格
・規定タイムより早く通過 → 大減点
・スタンディング以外のスタイルで通過 → 大減点

ね,やばいでしょこれ.しかも普通二輪にはない

教官は「じっくり練習しましょうね^^」って言ってたけど,
全教習12時間しかないんだぞどうするんだ俺.

 

4年ぶりに乗ってどうだったの?

抹茶君はなんとかカンを取り戻し,
その教習終了まで無傷でした.
まぁ,でもね,

 

当然コケましたよ,ええ.

波状路前で停止しようとした際に,いわゆる握りゴケをしましたね.
停止姿勢になるときに,ハンドルを十分に戻さず,ブレーキを強めにかけちゃうと簡単にコケちゃうんですわ.ええ.

でもそのおかげで(?)大型バイクを起こせるってことが分かりましたが.

 

周りはみんな経験者っぽくて,
みんなマイ装備のなか,独り貸し出し用具で教習.

変な力が入っちゃうせいか,身体も初日から筋肉痛だけど,
心を楽にしてがんばりましょうね.
高校生のような若々しいパワーはないけど,
筋肉痛がその日のうちに来ますからね,まだ私は若いのだ!うん・・・

 

そりでは,おつでし.

 

===============

編集後記

最近知ったのだが,Shift + Enterで改行記号を<p>から<br>にできるんですってね奥様.

 

つまり,通常改行すると,

↑↑こうなる↑↑わけだが,

Shiftを押しながら改行すれば,
↑↑こうなるわけ↑↑.

うまく使いこなすことで見やすさの向上につながるだろう.

 

もし,ちょっと記事がクスッときたとか,そんなのがあれば,
下の☆マークをクリックしていただけると嬉しいです.
ブログネタの参考にいたします.

微妙な場合は押さないでいただけると,それはそれで参考にします.

ではよろしくお願いします.