macgchatの日記

こんにちは.macgchatと書いて抹茶と読んでください.

はてなブログを開設するにあたって

またブログを開設してしまった.

 

1. ブログ新規開設に至った経緯

Twitterをやっていて,雑多なことを書いていると,文字制限が鬱陶しい時がある.

 

約140文字で要約するというのも,日本語のトレーニングになる一方,一日の報告書のようなものを,フォーマットでもって書きたい.

文字入力でストレスがあるブログは書きたくない.

スマートフォン全盛期のこの時代,スマホから直接画像をアップロードできるようなアプリケーションを提供しているブログサービスを使いたい.

 

そう考えた時に,以前使っていたLivedoorブログでは,文字入力フォームが小さいとか,改行するたびに謎の半角スペースが入るとかで,文字を書くという作業に対して優しいとは思えなかった.また,画像のアップロードもできる限りやりたくないな,と思わせるようなめんどくささがあった

 

新規ブログを開設することで,Twitterの延長線上として,画像をより多く取り入れたり,ブログでは今まで伏せていたような日常生活も少し文章にしたりできたらいいなと思う.

 

2. なぜ はてなブログ なのか

はてなブログは,ブログトップに飛んでもらうとわかるように,かなりシンプルである.

f:id:macgchat:20180525213146p:plain

ヘッダーが無味なのが好き.

文字だけ書いてりゃぁ生きていけるような,そんな雰囲気すら感じさせる.(べた褒め)

継続しようと思うと,ひとつひとつの作業からストレスができるだけ少ないものを選びたい.

文字を書きやすい環境があらかじめ提供されているはてなブログは僕にピッタリなのだ.

 

3. 前のブログはどうするのか

前のブログは更新放棄しようと思う.

こちらに引き継ぐことも考えていない.

と,いうのも,元々あちらのブログを始めたのは,某国内最大級のMMOのチーム内ブログとして書きたかっただけであり,そのゲームをやっていない以上,そのことに触れるのは心がしんどいのだ.

 

4. ここには何を書くのか

今のところは,Twitterの延長線上の内容になるので,内容が無いブログになるんじゃなかろうか.

例えば・・・

・時事ネタ.炎上必至である.

・私生活(学校のこと,趣味のこと).特定厨カモン.

・ゲーム.グラブルくらいしか最近やってないなぁ.

この3つに対してはカテゴリ分けで本ブログで書いていくつもり.

 

・その他バイクや現在の身の上話等.

こちらに至っては,現在のハイテク化した窃盗団対策,特定対策のために,今後もう一つ作る非公開ブログで公開したいと思う.

知り合いなら基本的にお見せできるんじゃなないかなぁ.

 

5. まとめという名の自己満

やはり第二人格とか作って書いていると,絶対に長続きしない.

素で脳みそ垂れ流しで行くつもり.

 

 

Twitterの延長線上の雑記ログ

というわけで,https://macgchat.hatenablog.jp/ でブログをはじめました.

はてなブログは5つのドメインから自由に選べたのだが,その話はまた今度.

 どうぞよろしくおねがいします.