macgchatの日記

こんにちは.macgchatと書いて抹茶と読んでください.

大型二輪免許 教習2限目

経験者との差

 

 

こんにちは.
今日は大型二輪の教習2時限目の話.

 

3クール目の自動車学校

こう何回も自動車学校に通っていると,
職員のほとんどと顔なじみになっている.(いい面も悪い面もあるのだが)

今日は当自動車学校の名物教官(と思ってる人)が教えてくれた.

 

乗らねぇよ!そんなバイク!

でも必須項目です.
今回はAT車の教習でした.(しかも大型の650cc)

http://imgs.driver.jp//plan/plan_4322_OONIAT01.JPG

(画像はイメージ)

二輪の運転において,バイクに体を固定できないというのはとても心もとない.
特に低速走行ではそれが顕著に出る.全身がグラグラしてしまう.
AT車ではさらに,クラッチがないということも相まって,うまく曲がれないそう.

事前の予習で,
【アクセルを気持ち開けながら,後輪ブレーキを引きずる感じで低速走行するといいよ!】
とのことだったので,実践.

 

ガシャーン

 

クランクでパイロンを複数なぎ倒し,フルバンク停車
後輪ブレーキしすぎて,握りゴケをしましたね.

一緒に教習していた人はスルスル通過していた.なにそれずるいすごい.

 

AT車に乗るのは広い道だけにしておこう...

 

教官の目

様々な教習生を見てきた教官は,人のバイクの運転を見るだけで,
その人がどんな運転経歴を持っているかわかってしまうそう.

僕は!?ぼくは!?と聞いてみたら,

「ド初心者」

と言われた.悲しいね.事実ダネ.

というのは冗談で,経験が浅すぎるといわれた.

 

一方,同じ日に教習をしていた人,
左折時に一度右にハンドルを切って曲がる,
いわゆる,煽りハンドル を一瞬で見抜かれ,

「お前,元・族だろw」

と言われていた.

https://tr.twipple.jp/imgp/56/8b74c.jpg

(煽りハンドル)

さすがに大げさでしょ,それはないでしょって思っていたら,

『はい・・・』

とのこと.マジカヨ.
確かにバランス感覚,慣れないAT車乗りこなしスピード感が非常に高いレベルだった.
ただ,ギアチェンジの時に煽りアクセルをしていたそうだ.
教官はこの行為に引っかかったらしい.

 

しかし,大型二輪わざわざ取りに来るということは,
やっぱり,おにーさんも好きなんですねぇ・・・バイク.