macgchatの日記

こんにちは.macgchatと書いて抹茶と読んでください.

4年ぶりに自動車学校に入校した話

自動車学校.

地域によっていろんな略し方がある.

 

教習所,車校,自車校,etc...

地域の特色があってよいと思う.

 

 

ただし自練(沖縄)と自学(北海道),オメーらは(ry

 

 

 

自練は自主練とか教習所なのに練習所なのか,とか,

自学にいたっては,自主学習かよ! ってね.

まぁ,そんな冗談はおいておいて・・・

 

大型二輪の原簿は黄色だった


f:id:macgchat:20180611224056j:image

 はい,大型二輪の教習を始めました.

とはいっても適性検査を受けただけですが.

 

自動車学校に行くのは,4年ぶり

普通自動車普通自動二輪も同じ教習所なわけ.

内装,人間はほとんど変わっていなく,なつかしさすら感じた.

 

しかし,適性検査が全く別物になっていた.

就活で受けたような本気の適性検査

ただの○×ではなく,精神力をゴリゴリ削られるタイプの奴.

あれは参ったね・・・

 

 

入校前に簡単な説明を電話で受けていたおかげで,必要な情報は集めてから手続することができた.

特に,免許証の暗証番号.本籍を引き出すために必要らしい.

 

平日の昼間だというのに,中年のおっちゃんやら,若いイケイケの人やらが手続していた.

入校受付カウンターは満席.それどころか3人くらい溢れている.

 

 

抹茶「すんませーん,大型二輪の入校したいんですけど.」

 

団体全員がこっちを向く.こわい.ヤメテ.

 

ウケツケジョ―「はい,普通二輪はお持ちですか?」

f:id:macgchat:20180614125434j:plain

※画像はイメージです.

 

印鑑,免許証の暗証番号を用意していったおかげで,その団体を抜き去り身体検査へ.

ウケツケジョーに聞いた話だが,非常に込み合う時期だそうで,

教習の配車予約もパンパンだそうだ.

抹茶の初教習は来週となってしまったが,こればっかりは仕方ないだろう.

9か月の教習期限の中で,最低12時間乗ればよいのだ.

 

ドッキドキ!ワックワク!の教習,はーじまーるよー!